ちまたでよく見るようになった、プリウスとかインサイト。
これらは、ガソリンと電気を両方とも使うのでハイブリッドカーとよばれています。
一方、三菱の i MiEV(アイ・ミーブ)はガソリンを使わない、電気自動車で、来年納車分が現在予約受付中です。
自宅の近くで展示試乗会をやっていたので、乗ってみました。
走行中のエンジン音がしないので、静かなのは確かなのですが、いかんせんベースが小型軽自動車なので、プリウスと比べると、静かさや高級感が物足りないかなといったところです。
気になる燃費ですが、自宅で7時間程度充電した場合、80km~120kmは走れてしまうとのこと。
(電気代は一度の充電で400円~500円程度。つまりリッター換算で30km位かな?)
この数字だけを見ると、あんまり安くはありませんが、実際には深夜電力を使えば、半分から1/3程度に抑えられるそうです。
(さらに、実証実験中の急速充電ステーションなどを併用すれば、しばらくは電気代無料で乗れちゃうかもしれません。←ここポイント!)
電気自動車特有の数年に1回の電池交換について営業マンに聞くと、10年程度の保証があるので心配ないとのこと。また、エンジンがない分、エンジンオイルの交換などのメンテナンス費用が押さえられるので、実際は、ガソリンエンジン車よりも安価に維持することが期待できるそうです。
一番の問題は車両価格。車両価格が460万円!仙台の場合、もろもろ減税されても300万円くらいだそうです・・・。
ぱっと見、ベースとなっている100万円を切る価格の軽自動車[ i ]にそっくりなので、その辺を気にされない方でしたら十分に買う価値はあるかと思いますが、私なら、300万円出すなら別の車買いますね・・・
妥当なラインは、減税後の車両価格が200万円位じゃないかな?
でも、法人用の営業車なんかだと、環境アピールばっちりできるので多少高くてもばんばん売れそうですね。
最近のコメント