「VCT-SP2BPという物が出るらしい」というタイトルで先日記事を書いたところ、結構な数検索エンジンから訪問者がいらっしゃったので、先日InterBEEで見て触ってきた感想を追加でUPすることにします。
担いでみると、胸筋と肩の後ろあたりで支えるような、いわゆるショルダータイプではない感じでした。
system5さんのページには発売日前にもかかわらず商品説明ページができてました。
こんな感じに「胸側のつっかえで重さを支えて(右腕の奥につっかえ棒が隠れています)」、「背中側のパッドで挟み込む」感じです。
肩とカムコーダサポートの間に結構隙間ができるので、ENGのような安定感は期待しない方が良いです。
かっこ悪いですが、肩の上に当たる部分にスポンジとかタオルとかを挟んで密着させれば、安定しそうな気がします。
折りたためます。
そして、写真では分かりづらいですが、台座部分から肩当てにかけて、右側に少し曲がっています。
HVR-Z5Jなどの液晶モニタが左側に開くタイプのミニカムコーダであれば、液晶モニタをファインダー代わりにしてショルダースタイルで撮影が可能です。
ST-7のようにビューファインダーを覗きながらの撮影は行えませんが、ST-7に比べて形はすっきりしてますし、別にバッテリーをつけなくてもそこそこのバランスが保てるので、私はVCT-SP2BPの方が好みです。
ちょっと5万円ってのは気持ち高いような気がしますが、これよりは格段によかったです。
1月発売予定 カムコーダーサポート VCT-SP2BP
胸が痛いと言う方がおられますが、如何ですか?また、Z5Jでのファインダーで見ることは可能ですか?
投稿情報: ヤノ | 2010/08/18 23:57