大上です。
Twitterを用いた企業のプロモーションが徐々に浸透し始めてきているようです。
この前、こんな事がありました。
- 出張の時にsubwayに立ち寄り、「subwayなう」的な書き込みをtwitterにした
- すると、すぐにsubwayjpのアカウントより、「来てくれてありがとう」的な書き込みがある
(ハッシュタグとか、@とかつけてないのに!びっくり)
素早い対応だったので、企業アカウントの担当者も監視大変だなぁと、感心。
帰りの新幹線の中で、「ある程度検索は自動でされてるんだろうなぁ」と思いながら調べてみると、ECStudioさんのブログに、機能的にどんぴしゃの記事があったので、真似して作ってみました。
概要としては、Yahoo! Pipesを使って、Twitter Searchの検索結果をRSSで吐き出し、twitterfeedでそのRSSをもとに、別アカウントのTwitterに自動でつぶやかせて、その別アカウントをメインアカウントでフォローするという流れを自動で行う仕組みです。
これを使えば、フォローしていない人のつぶやきでも、興味がある言葉が自動で自分のタイムラインに出てくるので、かなり便利。(副次的にRSSもとれるので、普段使ってるRSSリーダーにも表示させることができます。)
Twitterの検索機能をよく使う方は、是非お試しあれ。
最近のコメント